ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月23日

諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~

2018.11.17 07:00~15:30

どうも、すがしょーです。

4月から長野県民となり、今年はバス釣りはしづらくなりました。

長野は渓流、湖があり、それらで行う釣りが盛んです。

『そうだ、ワカサギ釣りへ行こう!!』

ということで、行ってきました諏訪湖へ!

はじめての諏訪湖ということで、どこにしようとネットで探して見つけたのが、

民宿 みなとさん、ドーム船の元祖とか。。。

諏訪湖でワカサギの数は釣れているとのことですね。


さてさて、1名で予約をして、、、いざ、決戦へ!

はじめての場所なので近くにいた常連さんと思しき人に並ぶ場所と受付の流れを聞きなんとか何とか乗船。

流れとして、民宿みなとさんの乗船箇所
諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~
諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~
皆さん、受付前に荷物を持ってきてスタンバイしていますね。
乗船は受付してからなので並べて置いているようです。
並べる順番は謎でした。
小屋の中はストーブがあり暖かく、外にはトイレがありました。

受付は湖から道路を渡ってこちら
諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~
諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~
入口に並びます。
6時から受付開始の為、皆さん5時半くらいから並び始めました。
受付後に乗船のため、早めに並べは早く乗船できそうですね。

で、受付後、乗船するのですが、岸には2艇のドーム船、どちらに乗るのか謎でした。
初見だとこのへんが困るかと。

結局、1艇が貸切船、1艇が通常船だったようで早く並んだにも関わらず、勝手がわからず外枠の真ん中になりましたえーん

はじめてなんでこんなもんでしょうね。

ドーム船内の間取り、レイアウトの違いは各店毎にありそうですが、
乗ってしまえばなんとかなりますね。
準備完了です。

諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~

一枠90cm程で、私はCrystiaの2投流です。ポイントは3,4m程で浅いと情報があったので魚探はなしのセッティング。
仕掛けは1号の針、5gの重りとしました。

諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~

朝日が決戦前の気持ちを高ぶらせますね(笑)

ということで、釣行開始ですが、開始早々にラッシュがありました。

8:30頃には束を超えました。

諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~

自己ベストが100匹ほどの私からするとなんて釣れる湖なんだろう。。。

12:00には300匹程

15:30には600匹を超える釣果となりました。

諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~

午前中は朝のラッシュのあとは少しペースが落ちましたが、
釣れないことはなくしっかり誘ってアタリを拾えば数が増えていく感じでしたね。

午後は1時頃、2時半頃にラッシュがあり、それ以外の時間も終始釣れている感じですね。
しかし、数を釣ると針先が鈍るため、仕掛けを変えたり、エサを変えることは必要でした。
怠るとバイトがあってもワカサギが掛りづらくなったり、バイトが減るなど顕著ですね。

私はこんなに数を釣ったことがないのでライブウェルはナヌークのものと、エアポンプを使っていましたが、容量的に厳しかったですね。
道具に加えてクーラーボックスを持っていくと邪魔になるのでそこが悩むところでした。
ジップロックはありましたが、常温保存になるので、大容量で活かすことができるものがベストでしょうか。。。

ちなみにすがしょーカウンターは昨年10%程度の誤差があったので家で正確に数えたら672匹でしたびっくり

諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~

今年も誤差は健在ですねタラ~

まずは初戦が無事に終わったので腕を磨きたいですね。



このブログの人気記事
2020シーズン、最初で最後のワカサギ釣り!
2020シーズン、最初で最後のワカサギ釣り!

同じカテゴリー(諏訪湖)の記事画像
諏訪湖ワカサギ釣り~2018第三戦目~
諏訪湖ワカサギ釣り~2018第二戦目~
同じカテゴリー(諏訪湖)の記事
 諏訪湖ワカサギ釣り~2018第三戦目~ (2019-01-04 22:15)
 諏訪湖ワカサギ釣り~2018第二戦目~ (2018-12-06 00:11)
この記事へのコメント
諏訪湖釣れるんですね( ^∀^)
小物釣りは子供の頃ビニールバケツに
クチボソを入れていっぱいにする事に
夢中になりましたが600匹は釣ってなかった
かな( ^∀^)
600匹食べきりました(; ̄Д ̄)?
Posted by たいがーーーたいがーーー at 2018年11月23日 13:01
たいがーさん、こんばんは!
諏訪湖は数は出るみたいですよ。
クチボソってそんなに釣ってどうするんですか?(^^;)
ワカサギは冷凍庫に入ってます(^^;)
Posted by すがしょーすがしょー at 2018年11月23日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
諏訪湖ワカサギ釣り ~2018 開幕戦~
    コメント(2)